「呼吸の力」

呼吸の仕事で四国に行ったのですが・・・

仕事の合間、合間に思わぬ体験をしました

高知で・・・満月を見ました

朝は土砂降り、夕方雨が上がったが曇り空でした

夕食を終えて店を出たら…不思議です

まんまるのお月様がぽっかりと顔を出してたんです

 

桂浜海岸に降りて行く途中に坂本竜馬が立っていました

10代の後半に「竜馬がゆく」を読んで竜馬になったつもり

なったつもりで生きていた時がありました・・・

今一緒にいると本当に竜馬になった気がします

この日は空海の命日にあたり心を空海に注いでいました

きっと、空海が私に心が豊かになるように仕掛けたんです

 

翌日、高知から徳島に移動中・・・秘境を観ました

中国の山奥を連想させる風景を見たんです

切り立った山、岩、断崖絶壁、風光明媚な渓谷美・・・

霧が立ち込めていて・・・誰も立ち入ったことがない秘境風景です

 

私は電車に乗って3時間弱で高知から徳島に移動しました

この秘境を空海が歩いたんだと思ったら・・・鳥肌が立ちました

空海は歩いて山ごえをしたんです・・・恐ろしい人です(笑)

 

一夜明けて・・・四国霊場21番 太龍寺に導かれたのです

そこでお会いしたのは太龍寺の副住職さん

副住職さんは空海のお弟子さん、私は空海と友達

1時間30分も空海の話をしたんです

実際に起こったことです・・・不思議です(笑)

 

副住職さんに一度霊場を回ったら・・・と言われました

私は空海とは友達なので霊場巡礼はまったく意識にありませんでした

しかし、考えが少し変化しました

一度・・・やってみてもいいかな?

 

これらの体験は・・・呼吸の力でしょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ