「空海に文章を学ぶ(完)」

空海さんと友達になっていいことづくめです

近々・・・鏑射寺にお礼参りに行きます

 

文章を学ぶお手本は「空海人生の言葉」です

ありがたいことです・・・ではいきます

「言葉は思いを伝えて論理的であることが基本です。

ですから、まわりくどく長い文章が一番いけないのです」

 

これはわかりやすいね

毎日訓練してます

ブッダの訓え(ラッ気ーワード)とツイッターで実践してます

話しもそうですね・・・

だらだらした話は良くないね・・・わかってはいるけど(笑)

 

「文章は最初の一言が本当に難しい。

また、結びの一言もじつに悩ましい」

 

これは味があります・・・

何も言うことはないね・・・この通りだもん

しつかりと学びます

 

「文章を表現することの楽しさは、

そもそも古来の聖人や賢人によって重視されてきました。

それは無を探って有を求め、静寂に音を求める行為なのです」

 

無を探る・・・・奥が深いです

無から有を得る・・・さらに奥へ難しいね

 

静寂・・・静かなこと

これは心ですね・・・清く・尊く・正しく

ということは、息を調えて心を調えると

それから、おもむろにパソコンの前に座りなさい

なるほど・・・わかりました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ