「空海(友達)」

僕は空海と知り合った後しばらくたってから友達になりました

「空海の風景」ですっかり酔っちまったのです(笑)

 

読んでる途中で「虚空蔵求聞持法」にはまりました

求聞持法は、記憶力・理解力の増進を得るための修法

虚空蔵菩薩を本尊として行う密教の修法です・・・

 

50日、70日、100日と自分で定めた期間に虚空蔵求聞持法の

真言を百万回唱えると、8万4千もの教典を読唱したことになり

多くの知恵を授かると言われる

 

空海は19歳の時に室戸岬の洞窟でこの行を行った

当時は空海でなく真魚(まお)という名前でした

真魚が真言を唱えてると突然明けの明星が口に飛び込んできた

 

“明星が口に飛び込んできた”・・・ふーん、

 

僕も明星に憧れてというか・・・

面白半分、興味半分・・・こっちが正直な気持ち

真似事を始める

・・・病みつきになりやっちゃったと。(笑)

 

僕は真魚ではないので、愛染明王の真言でした

理由は愛情に飢えてた・・・から(笑)

100万回真言を唱えたとき

明星が口に飛び込んできたか?

なんにも来ませんでした

まぁ、そんなもんです(笑)

 

でもね、100万回唱えたことによって何かが芽生えました

芽生えたのは友情です・・・空海さんと僕との間に

今は僕の会社の執行役員をしてます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ