「空海(忠告)」

空海さんの言葉をみては反省してます

いつもではありません・・・時々です

個人的なことですが・・・

私は調子がいい時の方が多いのです(笑)

理由は分かりません・・・

 

時々すごく調子がいい時があります

そんな時・・・見つけたのが次の言葉です

 

「あなたは日々、腹の中が真っ黒で、傲慢にふるまっていませんか?」

 

これを見て「はっと」なりました・・・

傲慢になってるつもりはないけど・・・知らず知らず

無意識に気が緩み・・・・ひょっとして

と思ったんです・・・自分を戒めました

 

わたしたちの世界は三毒(貪り・怒り・愚かさ)に満ちています。

人間は、この三毒によって人生の苦しみを感じているのです。

テレビや新聞のニュースをみると・・・

腹の中が黒くなることばかりです

 

基本的にテレビは見ませんが・・・

家族が見るのでその場にいたときは見ることがあります

用が済めば自分の部屋にすぐ移動しますけど・・・

それはさておいて・・・

 

「あなたは日々、腹の中が真っ黒で、傲慢にふるまっていませんか?」

これを見つけて・・・気持を引き締めました

肛門を閉めて・・・肛門呼吸を5分やりました

安心です・・・傲慢はいけません

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ