「空海(智慧)」

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。

照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子・・・。

 

般若心経の切り出しの部分です

この冒頭の解釈に空海は文殊菩薩を登場させた・・・

なぜ文殊菩薩が出てくるのか

 

般若心経には・・・般若菩薩が出て来ても驚かない

般若と般若・・・子供でも分かる

 般若菩薩は覚りの母とも呼ばれ、般若を慈悲の心によって

人々を覚りの世界に導く・・・と

 

文殊菩薩とは・・・どいう関係があるのか?

 

空海のすごいところはここです

文殊と般若は兄弟だったと・・・あの世の世界で兄弟だった

文殊と般若をつなぐキーは「智慧だ」・・・と

文殊菩薩は「三人寄れば文殊の智慧」と呼ばれるほど・・・

文殊は智慧のトップであり代表である

 

般若はサンスクリット語のプラジュニューの音訳で智慧という意味

智慧と智慧・・・二人の前世はインドである

兄は文殊、弟が般若・・・

弟の説く般若心経・・・弟は経験が浅い

一般の人にはわかりにくい

もっとわかりやすくするために・・・

 

文殊は弟に手を貸した・・・と

私は兄の文殊に痛く感心したのです

文殊菩薩を知ってからというものは・・・

すっかり文殊さんと親しくなり・・・教えを乞うのです

はっきりと言えば智慧を授かったのです(笑)・・・本当です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ