「立春」

2021年の立春は2月3日です

ここしばらくは2月4日が立春でした

37年ぶりに日付が変動しました

 

日本では国立天文台の観測によって

「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としている

太陽黄経が315度・・・意味はわかリません

天文台で決めているんだから正しいのです

 

それはそれとして

春が立つと書いて・・・立春

立春はこれからいいことが起こりそうな気にさせてくれる

そんな空気が立つ春にはありますね

「立春大吉」という言葉を見つけました

立春大吉・・・なかなか響きがいいね

「りっしゅん」と「だいきち」が組み合わされている

 

おみくじで一番いいのが大吉だね

大吉は・・・これから運勢に恵まれる

大吉は・・・この上なく縁起がいい

 

立春大吉は禅寺の習慣のひとつです

檀家さんに「立春大吉」と書かれた紙を差し上げます

檀家さんは家に持ち帰って厄除として貼るのです

縁起物でもあります

 

春先に蕾が自然と花開くように

天地自然の正しい神気をいただき、人々に福をもたらす

なるほど・・・

 

神社、お寺で売っているそうですが

自分で書いて貼ってもいいそうです

貼る場所は

家の入り口、勉強部屋、大切な部屋

目より高いところに貼る

 

立春は春の始まりです

生命が目を覚ます時でもあります

立春・・・いいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ