「約束の日」

今日は祝日「憲法記念日」です

 

憲法記念日には、

特別に行う行事はありません

ただ憲法記念日にちなんで

5月1日から1週間を「憲法週間」として

憲法の意義や理解を促す活動を行っています

 

 

なるほど、そうですか

 

憲法とはあまり縁がないよね

言葉の響きが重くてなじみにくいです

もっと簡単でわかりやすのがいいと思います

 

 

憲法記念日の代わりに健康記念日はどうかね

けんぽうは・・・けんぽ(ぅ)

憲法は・・・・・健保

 

つまり、憲法を健康に

健康記念日の方が分かりやすいと思うけど

意味が違うね、(失礼)

 

これはどうですか

憲法は「約束の日」

約束はルールです

 

友達と約束をします

明日、渋谷のハチ公の前で3時に待ち合わせ

 

遅れないこと

遅れるようだと連絡すること

 

二人の約束にはルールがあります

早く到着した人はコーヒ代をお奢ってもらう

30分以上遅れたら、遅れた人が夕食代を払う

 

約束の日はこのようなことを理解する日

 

 

このような考えで憲法を理解してみた

三つの大事な約束事があります

 

国(日本)の約束事は日本に住んでいる人で決める

「国民主権」が一つ

 

自分らしく生きましょうという

権利を大切にする

「基本的人権の尊重」が二つ目

 

みんなで平和に暮らしましょう

戦争はしないで平和に解決しましょう

「平和主義」が三つ目

 

こんな感じかな・・・

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ