「老人の力」

人間は誰もが歳を重ね老いていきます

みんなが向かっていく先は老人です

少しづつ老人の力が増していきます

 

老人の力はお年寄りにならないと身につきません

身につくと言ったら、さもありがたいことのように聞こえますが

さにあらず、好まれないのが常識です

 

お年寄りがどんどん増えています

年金は使う金額が多くて、実入りが少ない状況です

この原因は老人が増えているから

高齢化社会における需要と供給のアンバランスだね

 

そんな社会ではありますが

老人の一人として、なんとか老人の力を発揮できないものか

何かあるのではないか・・・と

 

老人が社会に貢献できることはないか?

経験・・・(これはいけそうに思うけど)

「老人の経験はいいか、悪いか?」

と問われたら多くの人がいいというはずです

 

経験から生まれる知恵はいけます

「どんな知恵がありますか?」

と問われたら、すぐには出てこない

ここが弱いところだね

 

どうして「すぐに浮かんでこないのだろう」・・・か

そうか、ボケか

若い時ならすぐに反応したのにね

 

他に何かないか・・・?

 

食べ物、これははっきりしてる

老人は油っぽいものは避けるね

そばだね、ラーメンでなく日本蕎麦です

肉より魚でしょう、温泉、盆栽、ゲートボール・・・

 

これらが「老人の力」かと問われたら

どう答えていいのか、わかりません

老人の力、難しいね・・・まぁ、いいか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ