「考える」

もう少し心について考えてみます

心の汚れは生きる上で苦しみを生み出します

苦しみのもとは三毒ですね、皆さん十分承知のことではありますが

もう一度おさらいです

 

なぜもう一度やるのかですって?

人間は同じ過ちを何度も何度も繰り返すからです

 

私は何度も過ちを犯しました・・・同じ過ちをです

いまやっとすこし改善されました・・・やっとです(笑)

少しではありますが改善されると・・・生きるのが楽しいです(笑)

 

あなたもそうでしょ・・・

胸に手を当ててじっくり考えてみればすぐにわかることです

 

今は季節柄・・・考えるには一番適してます

 

秋の夜長に・・・

心を落ち着けてじっくりと自分を見つめる

心を落ち着けて煩悩について考えて・・・みる

私の煩悩は・・・

 

よくわからない人は

煩悩、煩悩、煩悩と何度も心の中でつぶやいてください

それでもわからない人は来世です

 

お釈迦様の言葉です

「仏教のわからない人に仏教を解いてはいけません」

仏教が解るまで待ってあげなさいという意味です

優しいお言葉ではありますが、

解らない人にはわかりません(ごめんね)

 

解らないながらも考えるのが人間!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ