「聖地に行く(Ⅲ)」

覚りから数えて49日

覚った森・・・ブッダガヤーから旅立つ

 

49日・・・どこかで聞いたぞ

思い出した・・・人が亡くなった時の忌中

 

仏教では死者の霊は、亡くなった日から7週間(四十九日間)は

死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているそうです。

この期間を「忌中」といい、四十九日が過ぎると「忌明け」

 

まてよ、まてまて・・・?

お釈迦様が覚った日から49日間

人が亡くなった日から49日間

同じ49日でもずいぶん違うけど・・・

 

お坊さんは、人が死んだときに使ったんだね?

死から新しい生へと生まれ変わるのに使った

 

凡人は生きてるときに使いましょう

こっちの方が自分の役に立つこと間違いなし

どう使うか?

 

お坊さんは「新しい生へ生まれ変わる」とおっしゃってる

素直にいただきましょう

あなたが新しく生まれ変わるときに使います

あなたが生まれ変わりたいと決意してから

49日間は清く、尊く、正しく生きることです

 

7週間後は、輝いているあなたです

一番星です

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ