「肛門歩き」

若い頃は健康のことは全く気にしませんでした

ところが年を重ねるごとに気にするようになるね

コロナの世の中になってからは、

健康には十分気を使うようになった

 

今更あれこれ言い立ててどうなることでもないけど、

今年の夏は暑いね、夏真っ盛りです

 

この暑い折にウォーキングをしています

1日5キロ、1時間

目標距離は延150キロ

 

条件

無理はしない

水分補給をする(ペットボトルを持って歩く)

帽子をかぶる、サングラスをする

長袖シャツを着る

日陰を歩く

 

6月から初めて2ヶ月ちょっとです

続けているせいか少し持久力がついたね

ジョキングしたい気持ちもあるが・・・

無理はしないと決めているので早歩きです

 

8月に入ってから

歩き方に一工夫しています

肛門を閉めて歩く

丹田に意識を置いて歩く

背骨を伸ばして正して歩く

 

肛門を閉めて丹田で歩くのはいいね

下腹がグッと閉まります

 

でも、これは難しいですよ

何が難しいかと言いますと

肛門を閉めたまま歩くのが難しいのです

肛門を閉めた状態を継続する

これがなかなかなんです

 

コツは腿の内側を意識する

腿から、足の先までを意識する

ぐっとしまった感じを維持するために

肛門、腿の内側、膝の内側、くるぶし、親指

この内側のラインを軽く意識する

 

肛門は閉まるし、丹田はできるし、姿勢は良くなる

言うことなしです

今日も肛門を閉めて歩きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ