「臍下三寸」

臍下三寸・・・“へそしたさんずん”と読みます

 

わたしは臍下三寸が大好きです

臍下三寸・・・この言葉の響きが好き

臍下三寸・・・この場所が大好き

 

臍下三寸は別名「丹田」ともいいます

丹田は「気」が出入する場所

丹田は「気」がたまる貯蔵庫

丹田は「気」を発する発電機

 

要はエネルギースポットです

エネルギーが満ち溢れてるところが好きなんです

 

臍下三寸の位置です

一寸は約三センチ、三寸ですから9センチです

親指をおへそに当てて中指(人差し指でもいい)で下腹に当てます

ここが臍下三寸の位置です

 

中指を当てた下腹を意識して感じます

じっとして下腹を感じてると、下腹とひとつになります

丹田と一つになった感じが好きなんです

なんとも言いようがない・・・宇宙の感触です

 

わたしはこの臍下三寸と共に呼吸をしてきました

わたしはこの臍下三寸と一心同体なんです

友達のことを“竹馬の友”とか“クラスメイト”と言ったりします

わたしと臍下三寸は・・・ソウルメイトです(笑)

 切っても切れない仲なんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ