「自立」

自立・・・

若いころの自立は家を出て一人で生活が出来ること

親の仕送りがなくても自分で稼いで生きていけること

結婚して子供を育て一家を支えられること

 

若いころに考えていた自立はなんとか達成できた

年寄りになったいま・・・また自立を考えた

まず、浮かんだのは「死」です

 

家族に迷惑をかけないで死んでいくこと

健康で生きながらコロッと死ねるといいな・・・と

周りに迷惑をかけないで・・・コロッと死んでいく

これが私の次の自立です

 

ピカソは元気でコロッと死んだ

もう一人似たような死に方をした人を知ってます

1時間前にこれから死にますと告知して静かに眠られた

眠った先は死だった・・・安らかな死です

この人はパラマンサ・ヨガナンダさんです

 

コロッと死ぬか、安らかに眠りながら死ぬか

・・・どちらもいいね

 

死に方は生き方で決まるらしいから日頃の精進が肝心

精進は・・・「呼吸」です

これから死んだつもりになって「呼吸」をします

大げさだね・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ