「良き日」 

何か新しいことを始める

それには種を蒔くことです

「種を蒔かねば芽は出ない」

 

当たり前のことですね

種を蒔く日はいつがいいか?

 

月との関係では新月でしょう

新月は太陽と地球の間に月がある時です

地球から見たら月の光が失われ、真っ暗になっている状態

しかし、月のパワーは全開です

新月は朔月(さくげつ)とも呼ばれます

「朔」は「はじめ」で「一」です

 

月の満ち欠けがここから始まる

したがって、物事を始めるのに最適である

私も同感です

 

しかし、何かを始めようとするとき

新月に合わせて気持ちが湧き上がればいいけど

そうは問屋がおろさないね

 

そこでです、どうするか?

思ったが吉日、すぐに行動する

というのが、私の考えです

したがって、今思ったら、今やるんです

 

今は今日だね

本日は物事を始めるに良き日です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ