「花まつり」

4月8日

仏教の開祖、お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」です

 

花まつり

お花で飾った花御堂という小さなお堂がつくられます

お堂の中に甘茶で満たされた桶が置かれています

中心には右手を上に、左手を下にした「誕生仏」が安置されています

 

お参りするときには

柄杓を使って誕生仏の頭に甘茶をかけてお祝いします

 

花まつりは全国のお寺でやっています

誰でもお寺に行けば花まつりを楽しめます

 

私は一日お釈迦様のお供です

お側にいてかばん持ちです

お供の御利益は一度に別々のところに現れることです

九州のお寺と秋田のお寺に同時に現れるんです

 

これはなかなか味わえない体験です

しかもお側にいるため御利益が何倍にもなります

おかげさまで今の私がありまする

 

そうそう大事なことを忘れていました

お寺に行ったら甘茶を飲んでください

お釈迦様の頭に甘茶をかけてからです

お釈迦様に差し上げてから飲むんですよ

 

甘茶は

神様の飲み物で、飲むと不老不死になれる

とインドの伝説で言われています

 

お釈迦様は仏教の開祖です

お釈迦様の御利益をいただいてください

無償でいただけるのが花まつりです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ