「茅ヶ崎」

茅ヶ崎・・・・

茅ケ崎と言えば桑田佳祐さんの・・・故郷です

私にとっても・・・故郷にちかいところです

 

「なぜ、茅ケ崎なのか?」

 

遡る事18年、55歳の時です

サラリーマンをしていましたが、突如退職しました

早期退職です・・・

何か当てがあって辞めたのではありません

自分のわがままで、会社を辞めたのです

かっこよく言えば独立です・・・

現実はかっこよくありませんでした(笑)

 

茅ケ崎に事務所兼住居なるものを構えたのです

海の見える丘が理想でしたが、そうはうまくいきません

海岸まで歩いて5分くらいのところに決めました

 

毎日、海岸まで行って海を見ていました

海を見ることによってサラリーマン時代の垢を棄てたかったからです

気持を新たにして生きる覚悟をするためです

自分では覚悟をしていたつもりだったけど・・・

いざ、会社を辞めて独立してみたら、覚悟は本物ではありませんでした。

一人で生活することがこんなにも厳しいとは、想像を超えていました

と書くといかにもそのように聞こえます

 

そういう部分もあるにはありますが・・・・

本当のところは、長い間のサラリーマン生活を一新したかった

気持ちを引き締めて再スタートしたかったのです

やろうと決意しているにも関わらず、気持がどこか“やわ”なんです

やわとは、弱弱しいとか、もの足りなさ…こんな意味です

 

海を見ながら“やわな自分“を・・・捨てたのです

ひ弱な心から力強い心に・・・心を入れ替えたのです

心を入れ替えて心機一転出直しをしたところ

強い決意で第2の人生に進んだところ

心の故郷が・・・茅ケ崎です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ