「虚にして実」

「心は虚にして実あり」

こんな言葉を見つけました

見つけた瞬間・・・

丹田がシャキッとしました

これは何かあるぞと思いました

 

「体は実にして虚、心は虚にして実」

身体は実体であるがこれを忘れて虚にする

心は見えなくて虚であるが、活動の本源であり実体である

 

これは人間の生き方を説いている言葉だね

虚と実の違い

虚は・・・中身がない

実は・・・中身がある

 

と理解したが・・・待てよ

そうとも言い切れない

 

虚と実は対極に位置する似た者同士

双方は同じ領域に住む同人である

 

本当の自分に出会うためには・・・

人間を超えたものでありながら

人間の内部に具備されている

とも捉えられます

 

これは宇宙からの贈り物です

双方をバランスよくすることで人間らしくなる

双方をうまく使って生きることで楽しくなります

 

逆境を乗り切る時は

心を虚にすれば、自ら打開の知恵が出てくる

その知恵は、自分の心の中にある・・・

 

心を虚にすることも大事

心を実にすることも大事

教訓:心は侮るなかれ!

 

<4/12(日)開講 リーダークラス受講生募集中>

呼吸の学びを深めたい方、自分を変えたい方、お待ちしています

詳しくはこちら≫

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ