「衝突」

若い頃は、

上司とよく衝突していました

理由は、

価値観、考え方が違っていたからです

 

ストレートに言えば

自分のことしか考えていませんでした

正直に言いますと

他人のことまで考える余裕がありませんでした

若気の至りとは言え、これはまずいと思いました

 

自分を見つめ直してみたんです

最初は相手が悪いと決めつけてましたが

ある時、気づいたんです

相手ではなく・・・自分の独りよがりだと

そう思ったら気持ちが楽になったんです

 

心を大きくして、自分を変えてみよう

「自分を変える」ことを決意しました

覚悟を決めたんです、自分を変える・・・と

 

あることを実行しました

誰もがやっていることですが私流に変えました

報連相(報告・連絡・相談)を報連にしました

 

「報告」と「連絡」を重点にやりました

報告:仕事の進捗状況を正確にわかりやすく報告する

連絡:仕事に対する自分の考えを伝える

 

3ヶ月続けたら私に変化が出た

心に余裕が出て来て衝突が少なくなった

これはいけると一人納得です

 

1年後には私の態度は大きく変わりました

上司に難しいことを要求されても断りません

まずやってみる、やってみて問題が生じた時

自分はこの方法でやってみたいのですがと

具体案を提示するようにしたんです

 

そうしたら・・・驚きです

上司が変わったんです

私に相談にくるようになったんです

不思議です、驚きです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ