「見つめ直してみる」

先日、生徒(ヤマダ女史)からメールが送られてきた

 

谷川俊太郎さんの詩が大好きです

その詩は「朝のリレー」です

 

「朝のリレー」 谷川俊太郎

カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき

メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女がほほえみながら寝返りをうつとき

ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウィンクする

 

この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている

 

ぼくらは朝をリレーするのだ

 

朝一番、コーヒーを飲みながら読んでみた

驚きました・・・

いいなと思ったんです(笑)

 

ここだけの話です

谷川先生から、

たくさん本をいただきましたが

読んだことはありません

それを知った先生はあるときから

くれなくなりました

こういう経過があるんです(笑)

 

今回読んでみて・・・いいなと思いました(笑)

なぜいいと思ったのか考えてみた

それは歳を重ねたからです

 

年齢を重ねて、知識と経験を得たのです

知識と経験が私の理性を進化させた

理性が深まって「詩」の良さに気づきました

 

私は谷川俊太郎さんとは友達なんです(笑)

友達の良さを見直し、

自分自身を見つめ直してみます

 

不思議な感じがしますが

いい感じではあります(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ