「覚悟の磨き方(Ⅱ)」

ペリーが黒船を連れてやって来た時

 

「今ここで海を渡ることが禁じられているのは、

たかだか江戸の250年の常識に過ぎない。

今回の事件は、日本の今後3000年の歴史にかかわることだ。

くだらない常識に縛られ、日本が沈むのを傍観することは

我慢ならなかった。」

 

と言い残し、小舟を盗んで荒波の中をこぎ出して黒船の甲板に

乗り込んだ。法を犯し、命がけで「学ばせてくれ」と挑んでいる。

 

大砲と刀では戦にならない・・・学ぶしかないと

頭の切り替えをして行動に出た・・・

吉田松陰25歳の時

 

熱いね・・・

熱すぎます

 

普通の人はこんなことはできません

長州人はすごいね

 

今の時代にどうやったら命がけで仕事ができるのか

仕事に限らず・・・命がけで生きることができるか

考えてできる事じゃーないね

分かってはいるけど・・・

 

命がけは無理として

せめて後悔しない生き方がしたい・・・(誰もが思う)

吉田さんのお言葉からヒントを得ましょう

続く

 

 呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ