「親切・慈しみ・愛」

「あなたに出会った人がみな、最高の気分になれますように

 親切と慈しみを込めて人に接しなさい

 あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉に

 あらわれるようにするのです」

マザー・テレサの言葉です

 

あるときから、私は心にこの言葉を留(とど)めたのです

留(とど)めるとは・・・何かを保つという意味です

私は自分勝手な考えをやめたのです

自分が最高になればいい・・・きっぱりとやめました

 

そして、親切と慈しみと愛・・・マザーの言葉を心に留めたのです

みんなを幸せに導けるようになるための三つの言葉

「親切」「慈しみ」「愛」

 

親切・・・

他人に親切に接することができるようにするには

どうすればいいか、私が考えたのは「笑顔」です

笑顔になっていると、親切にできることを見つけました

やってみたらわかります、笑顔で意地悪はできません

私は笑顔で接することを・・・心に留めたのです

 

慈しみ・・・

この言葉は優しい響きがあります

優しいことを思い浮かべたら、「思いやり」が浮かんできました

「思いやり」この言葉を自然に行動に移せるように・・と

私は思いやる気持ちを・・・心に留めたのです

 

愛・・・

これはマザーの言葉をそっくり受け入れました

「愛されるより愛することを」

この言葉を・・・心の中心に留めたのです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ