「解放」

小さな自分にこだわる自分がいます

手放したいのにできない

大きな自分はとても素敵なのに

なぜ、小さな自分にこだわるのか

 

きっと性格です、前世から受け継いだ私の性です

性をなんとかして克服したい

そんな時、一人の女性に出会いました

マザー・テレサです、マザーの偉大な言葉から学びます

 

「自己からの解放」

主よ、わたしは信じきっていました。

わたしの心が愛にみなぎっていると

でも、胸に手を当ててみて

本音に気づかされました。

 

わたしが愛していたのは他人ではなく

他人の中の自分であった事実に。

主よ、わたしが自分自身から解放されますように。

 

主よ、わたしは思い込んでいました

わたしは与えるべきことは何でも与えていたと。

でも、胸に手を当ててみて

真実が分かったのです

 

わたしの方こそ与えられていたのだと。

主よ、わたしが自分自身から解放されますように。

マザー・テレサ

 

わたしは勘違いしていました

胸に手を当てると分かる、その通りです

 

愛がみなぎっていると思っていたのは

自己への執着でした

 

わたしは勘違いしていました

わたしはずいぶん与えていたと持っていましたが

逆にわたしが与えられていたことに気づきました

自分が安心するためにやっていたんです

 

マザーの言葉を学びました

早速、呼吸で実践です

仰向けになって全身をリラックスさせて呼吸です

3分、5分・・・

呼吸が楽になりました

 

頭のてっぺんから両足の先まで意識して

「解放」と心で思いました

 

体が溶けて水のようです

心は綺麗で透明です

マザーに感謝!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ