「言い伝え」

昔からいろいろな言い伝えがあります

こんなのはどうでしょうか

 

人知れず良い行いをした人には天が報いを与えてくれる

だからね、悪いことはしてはいけませんよ

いいことをしなさいと、小さい頃にお坊さんに諭されました

 

「良いことをすればするだけ神様がご褒美をくれます

良い行いを積み重ねておきなさい」

 

最近、徳を積んでおこうかなと思うようになりました

歳のせいかも知れませんが・・・

本気で思うようになっています

何かの時に使えると思うからです

 

徳が少しでもあれば・・・安心です

徳は人のため、世の中のためになることをすることです

何ができるか考えてみました

・道路に落ちているゴミを拾う

・神社に寄付をする

・困っている人を助ける

・気づきや学びを与える

 

ゴミを拾う・・・これはできそうですが

近所でやるのは照れくさいから・・・ちょっと無理

寄付ね・・・

思い切って神社の賽銭箱に1万円入れてみるか

と思ったが・・・

そこまでやる必要はないともう一人の私が止めた

 

徳を積むというのは、なかなか難しいね

大袈裟に考えずに気楽にやってみることにした

 

考えたのは「笑顔」「微笑み」です

モナリザの微笑み・・・これがいいね

これなら気兼ねなくできるもんね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ