「言葉あそび」

新聞で拾った言葉。

 「人それぞれ長所あり。人の長所を見たり聞いたりすると徳多し」

 

確かにその通り。しかし頭では分かっていても、

つい人の悪いところに目が行くもんね

世間では、他人の悪いところを噂して楽しんでる(笑)

週刊誌なんか最たるもんだね

 

 そうか、人の長所を見るようにしよう、長所は明るく楽しいから・・・・

自分の長所も見てね・・・磨くといいよ

 

 

 「喜ぶ心、思いやりの心、大らかな心が百難を突破する」

 

確かに・・・納得

問題が起きたとき、うろたえると問題を解決できません

災難が起こった時、悲しんでもことはまえに進みません

 

心が喜びならば、この程度で済んでよかったと思える

思いやりの心があれば、自分に災難が起こっても

やさしい心が自分を慰め鼓舞してくれる

大らかな心だと、何が起こってもケセラセラ、笑ってやりすごせる・・・

 

“喜び”・“思いやり”・“大らかさ”・・・いいね

すごく元気が出てきました

 

Have a good one!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ