「誠」

この漢字には不思議な魅力があります

なぜかと言われても、

これですとはっきりは言えないけど

魅力があるんです

 

幕末に活躍した「新撰組」

彼らが身につけていた羽織や旗に

「誠」を掲げていたのは有名です

 

誠は心につながっているのでしょう

思いつくまま書いてみます

「誠」・・・

この漢字を左右に分解すると

「言」と「成」に分かれます

 

じっと眺めると自ずと分かります

「発言したことが成る」・・・ですね

誠はまこと、まことの心・・・真心です

 

なるほど、なるほど・・・

これでスッキリしました

 

誠は・・・嘘、偽りがない

誠は・・・本当のこと、真実

誠には、誠実・誠意が含まれています

 

中国の言葉にもあったぞ

「仁、義、礼、智、信」の五つの徳を備えることで

人生が豊かになる・・・これが「誠」です

 

日本の武士道にも通じます

主君に忠誠を誓い、弱い人を助け、親孝行する

この根底には「誠の精神」があります

日本人の精神に合っています

 

誠は・・・真心です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ