「誠は真」

誠・・・この文字はふしぎだね

「言」と「成」がくっついています

言葉にしたことが達成される意味があるようです

 

口から出した言葉がすべて達成されるとは思っていません

でも、「言」と「成」が一つになっているのだから

そこに何かをプラスすると・・・“成”のではないか?

と思ったのであります

 

「何かをプラスする?」

何かをプラスして言葉にしていう

何かが・・・分からない

 

「誠」を心の中に入れてこね回してみました

温めただけでは、うんともすんとも言わなかったからです

誠を腹の中に入れて

誠を横にしたり、縦にしたり、

持ち上げて落とししてみたり

落した上に乗っかってみたり・・・

お腹の中で“誠の餅つき”をしてみました

 

餅つきは、ふかしたもち米を臼に入れて

ぺったんぺったんすると・・・もち米が餅になります

これに似て、何度もお腹の中でこね回したら・・・

不思議です・・・浮かんできました

「誠の道」・・・?

 

誠の道を思案した・・・1分2分・・・と

 

誠は・・・まことはまこと、誠は真、真は真心

誠という字には、真心が入っているんです

これに気づきました

 

何かは・・・真心だったのです

真心こめて言葉にするといいのです

真心です!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ