「読書タイム」

秋は読書・・・読書タイムです

遠藤周作「狐狸庵動物記」を図書館で借りた

脳に「栄養剤」を与えて「リラックス」させる

それには自然と笑顔が出る本を読むのがいいね

 

「本文」

クロは立ちどまり私を見て黙っている。泪でぬれたような眼をして

「仕方ねいじゃないですか。この世は我慢しなくちゃならねえんですよ」

と言っているようだった。

 

「感想」

泪で濡れたような犬眼ですか・・・なるほど

見たことないけど、きっといるんでしょう

 

「この世は我慢しなくちゃならねえんですよ」

犬に言われると、情けなくなるけどしょうがない

なるほど・・・と思わせてくれます

 

「本文」

・・・私はたびたび辛いことがあると犬にだけ話したもんだ

「ああ、また試験だ。何とか、ならないかな」と

すると犬は私をじっと見て「わかりますよ。でも仕方ねえんですよ」

と答え、力なく尾っぽをふってみせるのだ。力なくふる尾っぽが

「まあ、生きるって、こういうもんですよ」と言っているようだった

「生きるって、こういうもんです」・・・

 

「感想」

人に言われるのでなく、犬に言われる

心に染みるよね・・・わかる、わかる

力なく尾っぽをふられたら・・・共感するもんね

私が言われているように思っちゃいました

 

「本文」

クロは頭がわるいのに、助平なほうは二人前で、一夏、田舎に

連れていった時、すぐ近所の村にいるパン助犬と遊んで性病になった

 

「感想」

これには驚きましたね

犬にパン助がいるなんて・・・

しかも性病ですって・・・・・

 

犬のパン助、ここですっかり頭はリラックスしました

遠藤さんって・・・素敵!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ