「調和」

聖書の文言

「はじめに言葉があった 言葉は神であった」

すごい言葉だなーと思いました

・・・「はじめに言葉ありき」

・・・「言葉は神なり」

 

若気の過ち

僕は言葉でよく失敗をしてました

というのは、幼いころから青年期まで会話が不足してました

ものの言い方、言葉使い、言葉のボキャブラリー不足・・・

会話が成り立たない・・・言語障害でした()

 

理由は父との関係がうまくいかず・・・

自分の感情が乱れてて・・・調和ができていないため

 

社会人になってこれが表面化した

上司に・・・

言わなくいいことを言って・・・後悔する

上司に・・・

言わなくてはならないことを伝えなくて・・・がっかりする

 

後悔してるときはとてもみじめな気持ちになります

自分が嫌になります・・・穴があったら入りたい

がっかりしてるときは・・・いてもたってもいられなくなります

でも、じっとしてるんです・・・

すぐに行って大事なことを伝えればいいのに・・・やらない

 

こんなことの繰り返しから・・・

なんとかして自分をよりよくしようと模索してたとき

「調和」という言葉と出会いました

 

調和とは・・・心が和むこと

調和とは・・・神といっしょ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ