「調和(調心・調息)」

ある時から宇宙を意識して生きることにしました

30年前・・・もっと前かも?

 

宇宙をいつも意識してたら・・・ある時、ひらめきました(本当です)

太陽・・・太陽は光

太陽・・・太陽は愛

太陽・・・真っ赤な太陽が水平線から浮き上がってくる

 

 目をつむって水平線を想像する

水平線の上が空

水平線の下が海

 

太陽・光・愛・・・水平線・空・海

どの言葉も、思っただけで心が澄んできます

どの言葉も、ささやいただけで心が和みます

 

思ったり、ささやいたりをくりかえしてたら・・・来ました(笑)

呼吸法で心が調和できるのを作りなさい(笑)

 

60歳の節目に調和を手に入れる(10年前)

「呼吸・調和」というのをつくりました

大の字になってゆったりします。全身の力を抜きます。

呼吸は鼻です。鼻から宇宙エネルギーを取り入れて丹田に入れます。

丹田に溜めます。溜まったら、ゆっくり吐きます。

 

両手のひら、両足の裏を意識します

手のひら、足の裏が息をしてるがごとくイメージして呼吸に参加です

皮膚も呼吸に参加です、皮膚があたかも息をしてるがごとく呼吸をします

全身でのびのびと、おおらかに。気持ちよくやります。

 

心は澄み切った青い空・・・(宇宙感覚)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ