「好きな言葉」

「畏敬の念を抱く」・・・この言葉は好きです

畏敬の念は

自分とかけ離れている偉大な存在に対して使う言葉です

普段の生活では使うことは少ないです、でも大事な言葉です

 

今日はこの言葉を考えてみたいと思います

多くの方が知っている言葉ではありますが

あらためて意味を理解することからはじめます

 

畏敬の念を抱く・・・「抱く」は「いだく」と読みます

だくではなく・・・・いだくです

「畏敬の念」は畏敬と念の三文字を理解してみるのがいいね

 

畏は・・・心から尊敬し服従する

敬は・・・うやまう

念は・・・気持ち

なるほど・・・なるほど

 

畏と敬と念を見つめていると、思わず膝をつきたくなります

相手に膝まづいて頭を垂れる、そんな気にさせてくれるね

 

このような人を想像してみると

マザーテレサ、ガンジー、キリスト、ブッダ、空海が浮かんできます

本人のそばに近寄ることできたら、ひざまづくよね

 

ほかに思いつくことはないか?

う・・・う・・、これは意外や意外です

最も大事なことを思いつきました

それは自分の中にあるものです、心の中にある潜在意識です

 

潜在意識は畏敬の念を抱くにふさわしい価値があります

自分を生かしてくれているのは潜在意識のおかげです

何よりも先に潜在意識に畏敬の念を抱くことです

 

畏敬の念を抱く・・・思わぬ方向にいっちゃったね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ