「謙虚な心」

人生を生きる上で大切なことはなんですか?

と、問われたら・・・

大切なことね・・・ちょっと考えて

 

「感謝する心」

「謙虚な心」

「愛のある心」

「調和の心」

 

ですと答えます、そしてこう付け足します

特に大事なのが謙虚な心です

 

謙虚な心は

生きるための根っことなるものだと思うからです

 

若い頃、トラブルを随分起こしました

トラブルの元になっていたのは私の心です

独りよがりで自分勝手な考えがトラブルの元でした

この頃は謙虚な心はどこかに忘れていました

 

痛い目を何度も味わって、やっと気づきました

それが「謙虚な心」です

 

ものごとが少しばかりうまくいって周りからチヤホヤされると

無意識に心が緩みます

知らず知らずのうちにそれが続くと傲慢になり

つい横柄な態度をとってしまいます

 

これは人生の道を踏み外す元凶となります

元凶は・・・謙虚な心の不足です

 

私の経験則から言えば

・謙虚な心が、悪き出来事を遠ざけます

・謙虚な心が、人との関係をよりよくします

・謙虚な心が、自分の考えを真理に導きます

 

謙虚という言葉には人を救う力があります

謙虚・・・いい言葉です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ