「貪・瞋・痴(とん・じん・ち)」

今日は生きる上で大切なことを書きます

以前から気になっていました「貪瞋痴」・・・

わかっているようでわかっていない・・・というより

腑に落ちていないと言ったほうが適切かも・・・

 

仕事柄なんども使ってます、そのときはわかったつもり(笑)

何日か過ぎると・・・忘れている

 

今度こそはしっかりと自分の魂に入れたいと思います

一度日記に書くことで、

以前よりは理解が深まる・・・間違いありません

以前よりは実行できる・・・間違いありません

 

これだけ書けばわたくしの熱意が伝わると思います

人生で最も大切なことだと思いますので一緒に学びましょう

 

人間はこの「貪瞋痴」を手放すのが目的

貪瞋痴を「三毒」といいます・・・毒はよくありません

 

「貪・瞋・痴(とん・じん・ち)」・・・

字を見ると何となしに感じるよね・・・曖昧ではあるけれど

貧という字は、ひん、まずしい、とん・・・と読む

貧という字の品格はと問われたら・・・残念だけどまったくない

おごそかさとか、品位、気品・・・品というものからかけ離れた字です(笑)

 

「貧」はとん、「とん」ときたら「豚」です

豚はお腹がすくとなんでも食べます、目につくものは何でも精力的に食べる

このようなたべかたを「むさぼる」ように食べるといいます

貧は、むさぼること。必要以上にむさぼる欲です。

一言でいえば「貧欲」です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ