「貫徹」

あなたはやりたいことをやりとげました

「念願を果たす」

「長年の望みを果たす」

「目的を果たす」

 

果たすとは・・・こんな感じです

 

似た言葉に「全うする」・・・

熟語では、完遂・・・

閃きました「貫徹」・・・これがいいね

 

「貫徹」は「果たす」と兄弟です

果たすは弟です

貫徹は兄貴です

 

兄貴は弟のお兄さんです・・・(いうまでもないこと)

兄貴が弟と違うのは・・・早く生まれた、年が上、背が高い

というようなことではなく

兄貴は・・・正義感が強い、優しい、おもいやりがある

目に見えないけど凛々しい姿

口に出して言わないけど逞しい姿

・・・どことなく品格もある

 

このような内面の力をいかんなく発揮する力が貫徹です

文字通り、貫きとおす

文字通り、最後までやり抜く

 

貫徹・・・いい響きです(笑)

 

弟にはまだまだ貫徹する力はない

弟は兄貴を見ながら徐々に貫き通す力を養うのです

貫徹の一歩は理想を出来上がった格好にすること

 

大人になるころには弟は兄貴を追い越す・・・かも

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ