「踏ん張る」

朝のお勤めをすませて呼吸です

呼吸に集中して心がきれいになったころです

一つの言葉が浮かんできました

“踏ん張る”・・・なぜかこの言葉が浮かんできました

 

自分が思うには・・・

自分の心の奥深くから出てきた言葉だと思います

心の奥底にいる本当の自分が、

心の表面で生きている弱い自分に言ったんです

“踏ん張る時は、踏ん張るんだよ”・・・と

 

そこで弱い自分は考えました

踏ん張るは・・・

強い風が吹いているのに・・・、

どうしても風に向かって進まなければならないときは

重心を下げて足に力を入れる・・・一歩一歩進む

足に力を入れて立ち、倒れたり動いたりしないこと

 

辛いとき、苦しいとき、悲しいとき・・・

足に力を入れて、辛さ、苦しさ、悲しみを乗り切る

 

さらに息を調えて心をきれいにしました

・・・思い当たることがあります

皇居1周は足腰を踏ん張るトレーニングです

そうか・・・そういうことだったのか

 

心(私)の中に同居してる二人の自分

本当の自分は強い心の持ち主、弱い自分は弱い心の持ち主です

2人の自分は力を合わせることを約束しました

そして手を組んだのです・・・

 

弱い自分が左手、強い自分が右手・・握手です

そう思ったら・・・意欲が出てきました

踏ん張る力は・・・生きる力です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ