「身と口と意」

人生が充実している人がいます

その反面、堕落する人もいます

 

充実感に満たされて生きるのがいいです

堕落は落ちぶれた生活です

「充実と堕落の違いはどこから来るのか?」

 

ふと考えたわけです(笑)

「理由ですか?」

今日は空海さんと散歩する日なんです

空海さんに聞いてみようと思ったわけです

 

二人の会話

私:人生について教えてください

空:ほう、いきなりどうされました(笑いながら)

私:充実した生き方をしたいです

空:なるほど、「身口意」(しんくい)ですね

私:体と口と心ですか?

空:よく知ってるね、それで?

 

私:体は行うこと、口はしゃべること、心は思うことです

空:どこで習ったの?

私:空海さんと最初に会ったときです

空海さんが「三密」が大事だよと教えてくれました

空:そんなことがあったかもね

 

空海さんと対話して身口意をおさらいしました

対話を終えたときは、充実感で一杯です

私がいうのも何ですが、心がキレイになりました

 

そうそう「身口意」でしたね

空海さんは次のように補足してくれました

身・口・意の行いを三業(ごう)と言います

身体の行い、言葉で表す行い、心で思う行いです

この三つの行いを浄めなさい

 

三つの行いは自分に返ってきます

充実した人は・・・良い行いをした人です

堕落した人は・・・悪い行いをした人です

 

次のことを注意してください

こだわりや執着をなくしてください

欲望は「足りること」を知ることです

自己中心にならないことです

大事なことは、他人に喜びを与えることです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ