「身口意の口」

言葉って面白いね

誰が考えたのか知らないけど・・・

でも、同じ人間が考えたのは間違いない

だとすると、私たち凡人には考えることができなくても

最低限は言葉の意味を理解して学ぶべきでしょう

 

『身口意』このことばには味があるね

身は身体、口は言葉、意は心・・・よくできてるでしょ

今日は身口意の「口」、言葉です

 

言葉ときたら聖書の有名な文言です

はじめに言葉ありき

言葉は神とともにあり

言葉は神なり

 

言葉はとても大切なのです

自分の口から発する言葉は言霊と言って神の言葉と同じです

だから言葉を慎みなさい・・・と

 

慎むべき言葉は何か?

嘘をつかない・・・当たり前のことです

他人の悪口を言わない・・・当然です

下品なことをいわない・・・そりゃそうだよね

 

口から発する言葉は慎むこと

嘘をつかない、悪口を言わない、下品な言葉は使わない

 

もうひとつ浮かんできました「猿」です

みなさんご存知の言葉です

「見ざる・聞かざる・言わざる」

口は言わざるです・・・

泣き言を言わない、愚痴を言わない、言い訳しない

 

言葉は人生を決めるね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ