「転んだら立ち上がれ」 

人生で何回も転びました

転んで傷つき、転んでは傷つく連続です

 

最初の傷は擦り傷です

次に転んだときはスネを強く打った

紫色に腫れて痛い

痛いのを我慢して仕事し生活をする

次に転んだときは右手をついて薬指にヒビが入った

 

これは肉体に起こった出来事です

肉体に傷や痛みが生じた元は心です

負の心は否定的で消極的な私です

 

何をやっていいかがわからない迷いです

生きているのが面白くない捨て鉢な気持ちです

仕事をしても楽しくない気持ちです

 

気持ちがスッキリしない、

モヤモヤした状態で仕事と生活をした結果です

仕事のつまずきと人生のつまずきが

長い間続きました、約40年です

 

やっと気づきました

このままじゃーダメだ

なんとかしたい・・・と

気づくのが遅いね(笑)

 

本人はですね、

真面目に考えて生きていたんです

ただどうしていいかわからなかった

どうすれば転ばないで生きられるかが

わからなかった

でも一つだけ褒めていいことがあるんです

 

それはね、「あきらめない」ことです

あきらめない気持ちがあるかぎり

転んでも立ち上がれます

あきらめないで、

なんとかしたい気持ちを続ける限り

いつかは立ち上がります

 

転んだら立ち上がれ

いい言葉だと思います

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ