「道理」 

仏教の教えを学んでいます

学んでいると言っても・・・ほんの気休め程度です

 

気休めではありますが、時々ハッとする時があります

良い言葉に出会った時です、滅多にありませんけどね

今回はハッとしたわけではありません

考えさせられたと言ったほうが合っているかも

 

その言葉はね、「因果の道理」です

因果は耳にタコができるほど聞き、自分でも使っています

因果の法則とか因果応報です

法則、応報の代わりに・・・道理です

 

道理に気持ちが惹かれました

「道理」とは仏教では次のように説いています

「三世十方を貫くもの」

三世十方を貫くとは、三世を貫き、十方を貫くということです

 

三世とは、過去、現在、未来です

いつでも変わらない

 

十方とは、東西南北上下四維のことです

どこでも変わらない

 

道理とは

いつでもどこでも変わらないという意味

なるほど・・・

 

私はもっと簡単にしました

道理とは真理です

 

因果の道理とは

原因と結果は・・・いつの時代でも変わらない

真理は絶対的なものである

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ