「銀世界」

銀と言えば金、金と言えば銀・・・銀と金

二人そろって一人前・・・金さん銀さんを思い出した

20年前?・・・健康保険組合の仕事で取材した

 

二人に長生きの秘訣は何ですかと聞きました

金:赤身の刺身が好き

銀:白身の魚が好き

 

質問の趣旨とちょっと違うと思ったが

にっこり笑って・・・そうですかとうなずく

・・・この答えには深みがありました

 

お二人はお百姓さんの娘として生まれて

99歳まで真面目にコツコツと生きてきた

満100歳のお祝いに名古屋市でお祝いをしてくれた

これがきっかけで一躍時の人になった・・・

畑仕事をしながら真面目に生きていたら100歳になった・・・と

 

健康の事なんか考えて生きていなかったから

とっさに・・・自分が好きなものを言ったのです

取材の後、日を改めてお礼に伺いました

その時、沼津駅で降りて市場で買いました

「赤身の刺身」・・・10000円

「白身の魚」・・・9000円

 

持っていくと金さん銀さんは大喜びです

家族の方はもっと喜びました

長生きの秘訣は好きなものを美味しく食べる

そういう意味だった…と思う

 

ここは秋田の山奥・・・銀世界に囲まれてます

雪を見てたら昔のことが走馬灯のように浮かんできた

雪一色・・・不思議なところです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ