「鏑射寺(再会)」

鏑射寺に到着です

昨年の暮れ以来‥約7カ月ぶり

 

新しく立ったお堂の中で座っていました

お堂の中央には弘法大師の像が“でん”と座っています

弘法大師に意識をむけて…一心に懺悔

 

「我昔所造諸悪行 皆由無始貪瞋痴 従身語意之所生 一切我今皆懺悔」

 

懺悔文を100回唱えさらに呼吸で心をきれいにしました

どのくらい時間が過ぎたのだろー・・・

中村和尚さんが戸を開けて入ってこられました

和尚さんが声をかけてくれる

和:ご苦労さん

私:(笑顔)アイトークでこくりとうなずく

和:ちょっと風を通しましょうか(両脇の戸を少し開けた)

私:こくりとうなずく

 

風が通り、光が少し部屋の中に差し込む

薄暗い部屋にほんのりと明りがともる

和尚さんは準備にかかりました

ローソクに火を灯し、お香を焚き所定の位置に座る

約30分お祈りをされました

私も和尚さんの後ろで真似事をしてました(笑)

 

和尚さんと一緒にお祈りをするのはいいね

しかもお堂の中、そして弘法大師といっしょ・・・

環境がよすぎる・・・(笑)

 

終わって・・・

来てよかった(ほほが緩む)

 霊感が当たった(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ