「鏑射寺(和尚の話)」

新しいお堂、本堂、護摩堂、三重塔、上にあるお堂

すべてのお堂でのお祈りが済んだら・・・

和尚さんが階段に腰を下ろした

そして話しを始めた・・・

 

私も和尚さんに倣って階段に腰を下ろした

和尚は・・・

どんぐりがたくさん落ちた・・・

近くで竹に花が咲いた・・・と

自然界は何かを感じ取っているんだよ・・・

 

ネズミは船が沈むのが分かっている

沈む船が出航する前にネズミは船から降りて陸に上がる

犬も猫も地震が起こる前に逃げる

動物は異変をキャッチします・・・

人間もそれができるのですと・・・

 

いま日本が大変なときに差し掛かっています

大変なことをどんぐりや竹が感じ取っているんです

先に起こる大変なことを察知して・・・

ドングリはたくさん落ちて教えてくれました

竹は花を咲かせたのです・・・異変を知らせてくれたんです

 

ドングリも竹も人間界の異変をキャッチして知らせてくれています

人間が壊した自然の変化を教えてくれているんです

 

ネズミや犬や猫でもわかるのですから・・・

人間はもっとわかるんです・・・分かるようになってください

それには無心無我になることです・・・と

 

こんなお話をしてくださいました

とてもいいお話でした

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ