「鏑射寺(秘話)」

ネズミの話、犬と猫の話・・・いい話です

 

22日の護摩焚きのあとの講話でも・・・

ネズミの話と犬と猫の話は・・・ちょくちょくでてきます

 

なぜ護摩焚きの日の講話を知ってるか?

生徒に録音させてます・・・それを聞いてますもんで

話はいつもおおむね同じです・・・(笑)

でも、とっても大事なことなんです

 

テレビのコマーシャル理論です

同じCMを何度も何度も流すことによって・・・

見てた人はCMの製品を買いに行きます

これと同じことです

 

ネズミと犬と猫の話は・・・

ネズミは船が沈むことを察知し

犬と猫は地震が起きることを感知してる

 

人生はいばらの道です

日本は・・・にっちもさっちもいかないところに差し掛かりました

早く先を見通せる能力を身につけなさい・・・

動物でも気づくのです、あなたがたにできないわけがありません

無心無我になると力がつきます・・・と言ったのです

 

私は和尚さんの話が一段落ついたところで問いかけた

私:「無心無我」になるにはどうすればいいのですか?

和:数息をしなさい

私:数を数える呼吸ですね

和:そうです。ひとつ、ふたつ、と数を数えるのです

 

息を調えて心をきれいにする・・・これです

呼吸です・・・これは秘話?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ