「鏡餅(かがみもち)続き」

鏡餅は鏡のように丸く平たく作った餅。

鏡餅は大小2個を重ねて、正月に神や仏にお供えする。

 

暮れに大掃除を済ませてからお供えしますよね。

新年を迎える前にお供えをする・・・ここ大事です

 

 

お坊さんが言うには、

煩悩を取り除く・・・そうです

 

一年も人間をやってると煩悩でいっぱいになるだよ、

自分で自分の煩悩をとることをやらないだべ、

神、仏があなたに代わってやってあげましょう

と言うことらしい・・・です

 

煩悩を浄化する儀式は、

大晦日の除夜の鐘・・・だと言うのです

除夜の鐘は、108叩きますよね

・・・108つの煩悩をとる

 

なるほど・・・なるほど(笑)

 

鏡餅をお供えしてると、勝手に浄化してくれる

鏡餅は、魂魄(こんぱく)即ち、魂。

浄化した自分の魂を焼いて口から食べると

一年の汚れがとれる・・・納得!

 

Do you understand?

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ