「集中」

オリンピック・ジャンプ競技で24年ぶりに金

小林陵侑(25)選手が金をとった

 

小林選手の談話

「2回とも集中していいジャンプができた結果、

金メダルが取れたので本当に嬉しい。

2回目のジャンプは緊張したが、

その中でいいジャンプができたので本当によかった」

 

私の考察・・・”集中がカギ”

1回目トップに立ち、2回目はメダル(金)がかかった

緊張の中で自分の力を出し切った

力を出しきるカギは集中ですね、集中がいかに大事か

小林さんが証明してくれました

 

小林さんが勝因について語っています

「本当に自分のパフォーマンスだけに集中できたので

どんな風があろうといいイメージができていた」

 

ここでの集中とはイメージです

イメージは自分の能力が全開した状態です

自分が輝いている晴れ姿です

イメージを繰り返すとできるようになるんです

これは人生にも、仕事にも使えます

私たちは他人と競争するのではありません

自分自身に勝つことです

 

自分に勝つには、勝ち癖をつけることです

ここで言う勝ち癖とは、

気になってること、不安になることを

すべて捨てることです

頭の中でごちゃごちゃ考える思考をやめること

意識は頭でなく腹です・・・丹田です

 

丹田に意識を切り替えることを繰り返します

これが自然にできることを勝ち癖と呼びます

 

勝負・人生・仕事は集中力で決まります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ