「集中力」

自分に問いかけてみた

生きる上で大切なことは何か?

 

瞬時に浮かんだのは、呼吸、集中力、意識・・・

呼吸は仕事だから・・・よこにおいて

集中力と意識・・・どちらも難しいが意識の方がより困難(意識は横に置く)

残ったのは集中力・・・コンセントレーション(いい響きです)

 

集中力・・・よし、集中力を高めるぞ(自分に言い聞かせた)

集中を高める為に理解することからはじめてみようと思った

文章にしてみると分かってるようでいて・・・いま一つ腑に落ちない

何かが不足してる感じ・・・とにかく書いてみようと

 

集中とは・・・強力にくっついて離れない

強力にくっついた状態が集中・・・(なるほど)

集中に力が合わさると集中力・・・(さらに強くなった状態)

集中力とは・・・とてつもなく強靭にくっついている(心の強さ)

 

集中力は心の強さ・・・(なるほど)

浮かんできたのが“釘付け”

浮かんできたのは“夢中”

 

釘付け・・・「窓を釘付けにする」強力な台風が来た時飛ばされないように戸閉めです

      (釘を打ち付けて動かないようにする・・・役に立ちます)

 

夢中・・・パチンコに夢中になる

パチンコは「欲」です・・・

いくら夢中になって何時間やっても人格も頭脳も向上しません

あっさり言えばバカになるだけです(笑)

夢中になるのはいいが、対象がよくないね(私の体験)

 

仕事に夢中になる・・・これはいいです

趣味に夢中になる・・・これもよいです

スポーツ、芸術に夢中になる・・・よしよし

すこし分かってきた(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ