「集金」

集金には・・・新聞の集金がありますね

1ヶ月に一回です

 

町会費の集金もあります

これは2、3ヶ月に一回かな

 

ダスキンの集金もあります

これは半年に一回・・・3ヶ月に一回?

いずれにしろ集金はあります

 

今日の集金はこれらとは全く異質の集金です

銀行から人が来て集金する

今日の集金の主役は・・・積立預金です

 

積立預金はコツコツ地道に積み立てます

地道にコツコツは・・・根気が必要ですね

自分で銀行に毎月行くのはとても大変です

忘れることがありますからね

そこで銀行の人に集金にきてもらうというわけです

 

毎月集金に来る人は外回りの若い銀行員です

2年くらいで担当者は変わるのが特徴です

集金には若者の初々しさが匂っています

この初々しさを月に一度嗅ぐことで若さを保つんです

 

担当が変わるときは、新しい人を連れてきます

その時は二人の初々しさを味わえます

これは格別な匂いなんです、一気に元気が出て若返ります

 

集金のいいところはなんといってもこれです

5年ものの積立預金です

今日集金したら、あと2回です

あと2回で・・・満期なんです

 

満期・・・この感触がなんとも言えませんね

コツコツを積み重ねた挙句の味です

積立預金は「継続する力」が養われます

しかも満足感も味わえます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ