「雪国で考えた」

ここは秋田です

雪が1メートルほど積もっています

積もっている雪のうえにさらに深々と雪が降っている

こんな情景は東京では味わえない

ここでしか見れない・・・

 

雪が落ちてくるのをじっとみていたら

雪国の人になったような気がしてきた

その気になって雪国での生活を想像してみた

 

雪は見てるのは情緒があっていいけど

雪の中での生活となると・・・どうなんだろう

こんな毎日はたいへんだなー・・・

もし、ここに住んだら・・・

どうやって生きていったらいいんだろ・・・

それはここに住んでみないと分からないね(笑)

 

どうやって生きていくのか・・・もう一度考えた

雪国の人になったつもりで・・・本気で考えた

浮かんできたのは・・・「意志の力」

意志の力を使って生きていくべきだ・・・と

 

意外な気がする・・・

我慢強いとか、忍耐だと雪国のイメージに合うけど

出てきたのは「意志の力」だった

 

意志ね・・・意志か

 

まてよ・・・これはひょっとするとひょっとする

意志は心の事ではないのか

心の力を使って生きるんだと

 

なるほど・・・考えてみるべきだね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ