「雲に乗って飛ぶ」

真っ先に浮かんできたのが「のんちゃん雲に乗る」

半世紀前、映画の題名だと思う・・・

映画は観たのか観てないのか記憶がない(観てないね)

「のんちゃん雲に乗る」この言葉だけがはっきりと残ってる

 

いま想像するには雲に乗って飛んでみたかった(笑)

きっとそうです

 

「飛ぶ」・・・といえばキキ

「飛ぶ」・・・といえば孫悟空

 

キキは「魔女の宅急便」です

たしか監督は宮崎駿さん・・・

興行収入約43億、動員264万619人(77日間)

多くの人が観た、僕も観たが・・・

記憶に残ってるのは・・・ほうきに乗って空を飛んでるキキ

 

魔女の宅急便はクロネコヤマト・・・?

黒猫の名はジジ・・・魔女の相棒はネコ

魔女とネコ・・・キキとジジ

なぜか気に入ったのを心の奥底で感じました(当時)

 

孫悟空は中国の伝奇小説『西遊記』・・・誰でも知ってます

猿の仙人である孫悟空が雲に乗って飛ぶ仙術・・・?

孫悟空が乗る雲は・・・觔斗雲(きんとうん)

 

雲の上に乗って飛ぶ孫悟空・・・素敵です

「ほうき」より「雲」がいいね

いつか・・・雲に乗って飛んでみたい

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ