「響き(リズム)」

Blue Monk

セロニアス・モンクのジャズを聴いた・・・

 

音楽や小説に似て・・・呼吸の基礎はリズムだと思う

 

リズムがつかめると呼吸は規則正しくできる

リズムがつかめるとお腹はスムースに動く

リズムにのると呼吸が楽にできる

 

リズム感を養う呼吸のリズム作り

呼吸のリズムのもとになるプロソディーは・・・

吐く・吸う・息の引継ぎ・お腹・意識・集中力・気

 

これにリズムをつけてみた

息の引継ぎ・・・すーはー、すーはー

お腹の動き・・・ふーー、すーー、ふーー、すーー

意識の使い方・・・?

集中力・・・・ぐっ、ぐっ、ぐっ

気の流れ・・・・どくどく、どくどく

 

息を吐くと心の汚れが出る・・どくどくどく

吸うとお腹が膨らむ・・・・すーすーすー

吐くとお腹がへこむ・・・・ぐー、ぐー、ぐー

気持よく呼吸をする・・・・すーはーすーはー

 

<お腹の呼吸リズム>

ぐーぐーぐー すーすーすー

どくどくどく どくどくどく どうどくどく

すーはーすーはー すーはーすーはー 

 

なかなかうまくいかないね(笑)

でも、呼吸にはリズムが必要・・・

ということはわかった(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ