「頭に入れるもの(2)」

昨日の続きです。

頭に入れるものは次の三つがいい

1.      知識

2.      語学

3.      気(生命エネルギー)

 

知識はお金を稼ぐのに有効です。

語学はグローバル人として生きるには不可欠です。

 

今日は気(生命エネルギー)

 

生まれつき持っている心の性質

物事に積極的に立ち向かう心の動き

物事にひきつけられる心の動き

物事を成し遂げるために心を支え動かす力

外界を認識し、外界と自分との関係を理解する心のはたらき

 

漢方では

血(けつ)とともに体内の経絡を流れる生命力の根源

有形の血(ち)と一体になって生理機能全般をつかさどる

 

宋学では

「理」が万有を支配する原理であるのに対して、

「気」は万物を形成する元素をいう。

 

心の状態・反応などの現象に多くかかわる根源的なもの

 

「気は心」と言いますよね・・・言うよね(念を押す)

 

多く語るまでもありません

呼吸の神髄は「呼気・吸気」・・・お分かりですね

じゃー、脳(頭)を活性化する呼吸がいいよね・・・いいよね(笑)

 

Won’t you join us?

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ